従業員のひとり言 平成29年10月16日 雨の休日の過ごし方

2017.10.16
 おはようございます。
今朝の静岡市葵区の天気は雨で、5時時点の気温は15度で、寒い朝でした。
 
 現在も雨は降っていて、止む気配がありません。
 
 さて、今回の土日は、休みでした。
生憎2日とも雨で、出かける気にもなりませんでした。
しかも、。肌寒い。
 
 この2日で、唯一出かけたのが、犬の散歩。
しかし、この雨で私も、犬も、出かけるのが億劫になります。
犬はトイレの為に出なければなりませんので、雨でも仕方がありません。
それが無かったら、出かけていなかったでしょう。
 
 こんな雨の日は、テレビを見るか、読書をするか、ギターを弾くか…が私の常句ですが、一通りやってみても気分が乗れない…
 
 で、以前からこんな物を作ってみたいなぁと思っていたものに、手を付けました。
はじめは、半強制的に自分を動かしてやり始めたのですが、始まると、夢中になってしまいました。
 
 その夢中になる物は、PICと云う素子で動作させるソフトを作ることです。
今回は、ペットの鳥のヒーターのサーモスタットです。
 
 温度設定で、設定温度以上になると、ヒーターが切れるという単純な物ですが、液晶表示で、現在の温度と、設定の温度、そしてその温度差を表記させ、また、現在ヒーターがONなのかOFFなのかを表示させると云う物です。
もちろん温度設定も変更も可能。
 
 簡単な物の様ですが、凝りだすとどんどんこってしまいます。
 
 そんなソフトをつくりだしたら、あっという間に1日が終わってしまいました。
 
 ソフトを作ることは、自分に合っていると、昔から感じていました。
だから、職業にすればよかったのだろうなぁと思う反面、趣味にとどまっているから楽しいのだろうなぁとも半分思います。
 
 次は、ハード面の製作です。時間は有るのですが、お金が無いので、形になるのはいつになることやら…
実際に、形になっていないものが、多数あり、お蔵入りのソフトばかり溜まっています。

買い物カゴを見る

ご注文はこちら

連絡先 アクセス

川西金網店写真

〒420-0014
静岡県静岡市葵区上桶屋町30-1
TEL 054-252-0989
FAX 054-272-8850

無料見積もり・お問い合わせはお気軽に 0120-622-599 営業時間 8:00~17:00 定休日 土・日・祝

川西金網店は静岡で創業して150年。
長年培われた経験と豊富な知識で、お客様のご要望に確実な対応をさせて頂きます。

お問い合わせはこちらから

サイトポリシー

こんな金網あったらいいな!にお応えします! 無料見積もり・お問い合わせはお気軽に 0120-622-599

ページの先頭へ戻る